机の上のおもちゃ箱

読み易さ、書き方は記事内容によって変化します。気が向いたら書きたい事を書く自由帳です。

TOP

不定期更新するページ。一応、自己紹介とか書いておきます。 スマホで見てて記事一覧が見たい人は↓に飛んでください。 本ブログについて おもにポケモンについて書くブログです。解説系の記事は真面目に書きますが、それ以外はテキトーに書くスタンスです。…

雑記(生存報告)

新規分の色図鑑は終わってる。 忙しいのであの記事の更新はしばらくお預け。 更新したらこの記事は消す。

PWCS2023に参加することすら許されなかった話

久しぶりの記事更新です。 2023年は世界大会が横浜開催だったということで、ここ半年くらいは真面目にポケモンSVのダブルバトルに興じていました。 これはそれに関する愚痴記事なので、構築記事だと思った方は回れ右。 筆者の最終結果はどうだったのか? 結…

生存報告2023.03

1年とちょっとぶりの新記事です。 ブログモチベは地の底ですが、死んでません。 ポケモンSVはぼちぼちやってます。 オープンワールドを駆け回っていると画面酔いがひどくてクラクラします、歳でしょうか?最近アラサーに足を踏み入れたので、ちょっとナイー…

生存報告と最近やったこと

色々とモチベがない。 5ヶ月くらい記事書いてないので、「一応生きてます」って報告。 ブログ書くのはもうちょっと待って。 ネタは割とあるし、書く元気さえ出れば更新できると思う。 過去の解説記事のリライトもしたい。 今はBDSPの色シェイミの自動化を走…

【日記】色違いザシアンとザマゼンタ〇〇匹の受取が終わりました。【ポケモン剣盾】

日記です。 なにかと話題のシリアルコード配布イベントですが、僕は申請休を取って、事前にリサーチしておいた対象店舗を虱潰しに巡っていました。

【狂気】イカれた事を目論んだら、何故かプレシャス色違いヒドイデの乱数調整をしていた話【ポケモンUSUM】

【読む前の注意】 【事の経緯】 【7世代孵化の仕様をおさらい】 【ヒドイデの個体情報を特定する】 【乱数調整スタート】 【最後に】

【解説記事】初心者向け7世代乱数調整の解説を書き直してみた。【ポケモンUSUM】

※2年くらい更新してないので、古い手法だったりが多いです。書き直す元気は無いので、記事途中に出てくるDiscordサーバーで新しい情報を拾ってください。(2023.12.09追加) タイトルの通り、丁度昨年の7月に書いた記事をもっと読みやすくて理解しやすいものに…

【ポケモンホーム】色違い全国図鑑の進捗報告【1367/1425種類】

ポケモンホーム内で『色違い全国図鑑』を作る活動の進捗報告記事です。 既にほぼ終わってるので、何かが解禁されるまで特に更新予定は無いです。 (記事の最終更新日:2023/07/09) 内容が内容なので、ちょっと長めです。でも画像いっぱいなので文章は少なめで…

【解説記事】S0バドレックス(最遅)厳選の効率化【ポケモン剣盾】

シリーズ8ルール用にS0のバドレックスが必要になったので、厳選を効率化する方法を考えた。 本当は夕方くらいに鍵垢でツイートしてたけど、記事で纏めといたほうが良いと思ったので、ちゃんと記事化した。 特にダブル勢は最遅個体が欲しいだろうし、需要もあ…

【まとめ記事】伝説・準伝説の色違い厳選のおすすめROM早見表【色違いポケモン】

シリーズ8ルールの発表の日の夜中に深夜テンションで書きたくなったので、久しぶりに新記事を公開。どうも、お久しぶりです。(約3ヶ月ぶり) シリーズ8ルールの伝説枠のキャラランクなんて在り来りなものを書いても、エアプ語りになりそうなので実用的な方向…

【くそ記事】にっき

読む人は5分くらい人生を棒にふる覚悟を持ってくれ、それくらい内容がない。 なんかブログ1ヶ月更新してないぞって通知来てたし、生存報告も兼ねて。(TOPページは編集したはずなんですけどね、ガバかな?)

【単体考察】偉いポケモンがしたかったドラパルト

どっかの壊れ兎相手に『偉いポケモン』を頑張りたかった駒。 sdでぼちぼち強くて1600までは使ってた。(その後すごい溶かした) 先週の葉桜で使ってたが雑魚狩り有象無象への誤魔化し性能がとても高かった。

【簡易記事】ウッウロボ「全技レコード」の自分用レシピ

(サムネ用) 技レコード全100種の作り方。すべてアルゴリズムに従って計算したレシピ。「レシピ通りなのに作れなかった」以外の文句は受け付けません。作れなかった場合は訂正したいのでコメント等で教えてください。

【単体考察】ウーラオスにボコられないハピナス

ウーラオスが増えたりした影響なのか、トゲキッスが通し易い環境ということなのか、どちらにしろ僕が大嫌いなエアスラ運ゲ野郎が復権してて目障りだったのでレイドで大人気のハピナスを試していた。

【簡易記事】ウッウロボ自分用レシピ

(サムネ用) BP節約、時間短縮を目的としたレシピを収録。 自分のROMに於ける最高効率を重視。 あくまで自分用。「○○の作り方が載ってない!くそ!!」→知らんわ、そんなこと。 でもまぁ大体の人は役に立つレシピになってるはず。

【解説記事】令和に7世代乱数を始めたい人へのいろは【ポケモンUSUM】

(サムネ用) 投稿日がたまたま七夕だったので色ジラーチ。かわいい。 8世代対戦で過去作の個体の使用が可能になったからなのか、「7世代の乱数調整を始めたい」って人を一定数見かけました。 その人たちに向けて「導入部分のお手伝いをしていこうかな~」と筆…

【解説記事】7世代(SM,USUM)の菱形孵化乱数について

なんか需要ありそうだったので、理屈を絡めつつちょっとだけ噛み砕いて書いときます。 7世代(サンムーン、ウルトラサンムーン)で「乱数かじってたよ~」って人に向けて書くので、乱数初心者の人がいきなり読むのはちょっと厳しいかも。読む前に基礎知識だけ…

【簡易記事】8世代ポリゴン2の雑な考察

おまるポケモンがガラルに上陸したのでS8を見据えてちょっとだけ考察。 試してないから本当にエアプです! 参考ページ ポケ徹

【簡易記事】キャラランク(DLC前)

兎解禁のお陰で前より幾分かマシな環境になったと個人的に思うので区切りとして現環境の個体評価。 ちなみにこの記事を書き始めたのは土曜日。 15日に上げるつもりだったが、ドグマブレードに執心してたら出すのが遅くなった。 *注意* ・使用率上位50匹の…

【解説記事】ドグマブレードの理論値ダメージを出す回し方

*読む前に注意* ・ポケモンまったく関係ない記事です。 ・趣味の範囲で書きたくて書いた自己満足記事です。 ・中途半端なクオリティの記事です。 ・筆者は現役YPではありません。 ・カード名の略称は雰囲気で使ってます。 ・「非公式のプログラム云々」と…

よく聴いてる好きな曲まとめ(その2)

ポケモンのほうはここ10日間は実機で乱数ばっかやってるので書くこと特になし、でも前期の構築は兎に解散させられました、エースバーンつよい。 ポケモンから離れて今日はちょうど4ヶ月前に投稿した記事の続き。 そっちで紹介した曲もおすすめばかりなのでこ…

【単体考察】ダイマしない補完型パッチラゴン

ドヒドナット、ロトムナットギャラ、アマガピクシーとかその辺が目障りだったので考えた個体。 いつも通り、記事は見易さ度外視。

【簡易記事】キャラランク(キョダイ編)

先週末に5月前半の使用率がポケソルさんが公開してましたが、新しく強い型が開拓されない限り評価は以前にあげた物と同じなので代わりにキョダイ個体限定でキャラランク書きました。

【単体考察】実は結構やれそうなシルヴァディ

最近ハイペースに記事更新してるし、自分がニートなんじゃないかと錯覚している今日この頃。 箸休め感覚で供養記事。(つまり雑な記事) 構築に入りそうな草タイプ探してたけどゴリラとナットくらいしか汎用性ありそうなの居なくて、他探してたら見つけたおも…

【簡易記事】キャラランク

この前作ったやつ。独断と偏見と毒舌と辛辣さにまみれたキャラランクです。 読む前にご注意ください。

【単体考察】初手性能と切り返し性能の高いヤミラミ

種族値が380しかない。 が、このポケモンにしかできない動きなので割と楽しかった。 例の如く、玩具の供養なので読み易さは度外視です。

【単体考察】ガルド、ナットも突破できるパルシェン

「ナットレイうざいなー」と技一覧を眺めていたら面白い技を見つけたのでそこから思いついたおもちゃ。

【単体考察】色んなカビゴンに負けないドラパルト

受け崩しも出来るかな?と思って汎用性重視で調整した毒羽マンダっぽいイメージのドラパルト。 環境にいるスカーフ持ってない高速アタッカーに対しては上から鬼火撒ける。 でも残飯を別に渡したいと思ったので供養。

よく聴いてる好きな曲まとめ

対戦モチベはあるけど書くことは特にないから普段聴いてる曲のプレイリスト整理がてらまとめてみました。 ※注意 ・動画埋め込みまくったからページそのものが重いかも。 ・PCで作業中に聞くやつなんで、カバー曲とか歌ってみたとか関係なくYouTubeで聴いてる…