机の上のおもちゃ箱

読み易さ、書き方は記事内容によって変化します。気が向いたら書きたい事を書く自由帳です。

【簡易記事】キャラランク(DLC前)

兎解禁のお陰で前より幾分かマシな環境になったと個人的に思うので区切りとして現環境の個体評価。

 

ちなみにこの記事を書き始めたのは土曜日。

15日に上げるつもりだったが、ドグマブレードに執心してたら出すのが遅くなった。

 

*注意*

・使用率上位50匹の評価になります。

・各ランク内で左上が1番評価高くて、右下が1番評価低い奴。

・各駒に対する僕の認識を端的に3つ書きます。

・全て僕の独断と偏見です、必ずしも正しいとは保証できません。

・書き方に若干クセがありますが、そういうものだと思って読んでください。

 

 

 

f:id:YouMashiro:20200617120600p:image

書いてて気づいたが、母数が多いのでサクサク行きます。

 

 

TierS

1位f:id:YouMashiro:20200617101600j:image

・速い

・超器用

・こいつに電磁波を与えた奴はギルティ、メロメロに関してはノーコメント


2位f:id:YouMashiro:20200617101554j:image

・速い

リベロで火力範囲が鬼広くなった

・ビルド使えるのヤバい、鬼火は使えないのが救い


3位f:id:YouMashiro:20200617101607j:image

・耐性面や特性、数値のバランス優秀

・8世代環境との噛み合い具合◎

脳死ドリルする人間を製造しがちな所だけゴミ


4位f:id:YouMashiro:20200617101551j:image

・超器用

・構築の潤滑油

・ただし、サイクル適正だけ低め


5位f:id:YouMashiro:20200617101557j:image

・格闘が居ないことを良いことに欠伸しながら残飯漁りしてたら🐰に駆逐されたデブ

・数値が高いからまだ一応強い

・鈍い+キョダイ型はBランクくらい


6位f:id:YouMashiro:20200617101602j:image

・割と器用

・「電磁波は末期」だと前回書いたのに増えるな

・受けるのが「難しい」というより「嫌な」駒

 

TiarA

7位f:id:YouMashiro:20200617103833j:image

・威嚇と過剰どっちも無難に強め。

・🐰絡みのサイクルに出せるから、環境的に強め

・S1当初に「8世代は過剰1択」とか馬鹿にしてた奴らがこぞって威嚇使ってるのくそ笑ける。

 

8位f:id:YouMashiro:20200617105446j:image

・無難。ダイマしてもしなくても強い。

・滅びの歌が地味に偉い。

・草を生やす🦍が解禁されたから、初手性能は若干落ちた印象がある。


9位f:id:YouMashiro:20200617105506j:image

・ガラルの火力3バカトリオの一角

・タイプ受けに対して交代読みする動きの不快指数が高め。でも強い。

・初手の🐰対面で自信満々にスカーフ蜻蛉を押してくる人って向こうもスカーフだったら台パンしてそう。(偏見)


10位f:id:YouMashiro:20200617105457j:image

・タイプ、特性、数値が◎

・器用

・命中率だけが足を引っ張っている


11位f:id:YouMashiro:20200617105449j:image

・タイプ、特性、数値が◎

・器用

・優秀な炎枠だったが、🐰にそのポストを奪われかけている電子レンジ。


12位f:id:YouMashiro:20200617105504j:image

・無難。ややダイマ前提よりの性能。

・上からの高火力には結局弱め(ダイマすると撃ち合えるけど)

・雑に強いせいで評価に困る。


13位f:id:YouMashiro:20200617105451j:image

・ガラルの火力3バカトリオの一角

・珠張り切りのダイマ技が受からないが電気、龍技が無効化されるのが悲しい。

・非ダイマ時に2割の負け筋を生み出し続ける駒。


14位f:id:YouMashiro:20200617105500j:image

・このゲームの癌だが、誤魔化せる範囲が広くて強い。

・多分、1番汎用的な🐰対策枠。思念持ちが増えたら知らない。

・「こいつの熱湯って本当に必要か?」を最近よく考えている。

 


15位f:id:YouMashiro:20200617105454j:image

・不意の炎技で焼き殺されないようにオッカの実という御守りを持ち始めた、強い。

陽キャとも陰キャとも仲良くしてるタイプのオタクっぽい駒。

・見た目で損をしている駒部門なら多分第1位。

 

16位f:id:YouMashiro:20200617114215j:image

・小説『三銃士』で喩えるならダルタニャンっぽい位置にいるガラルの火力馬鹿ゴリラ。

・GF+ドラムアタックの性能がえぐい。

・受け寄りのサイクルシナジーが有るように見えて、ダイアースはGF貫通するので実は大したシナジーはない。

 

17位f:id:YouMashiro:20200617120821j:image

・タイプ、特性、数値が◎

・器用

・タイプが優秀だが、🐰環境な事だけが向かい風になってる。

 


18位f:id:YouMashiro:20200617120819j:image

・襷持ちの対面性能◎

・眼鏡持ちのサイクル破壊性能◎

・こいつに教え技で毒毒を返したら、今の環境は多分終わる。

 

TierB

19位f:id:YouMashiro:20200617121331j:image

・やってることが昔から変わらない駒。

・🐰に強めだったはずなのに、ラムビルドで起点にされるようになったらしい。

・アッキ、残飯、万能傘みたいな新型が開拓されているけど流行る気がしない。


20位f:id:YouMashiro:20200617121328j:image

・フリドラと滅びを覚えなかったらCかDまで落としても良いくらいダイマに依存してる駒。

・ベール枯らす為にはターン稼がないといけないのに、ターンを稼ごうとすると一撃技の試行回数が増えるという理不尽。

・構築を組む時に「ついでに」対処できるようにしとかないと遭遇した時にキツくなる。


21位f:id:YouMashiro:20200617121320j:image

・HBでもHDでも中々に硬い。

・積み+ダイマの動きが超強いゲームだと思ってるので、それを無効化できる天然が偉い。

・受け構築は珠マジガが不意に来ると轢き殺されがち。


22位f:id:YouMashiro:20200617121325j:image

・HBにすると3位のモグラに割と受け出しが可能になる数少ない駒。

・ASとHSはビルドを積むことで多くの有利不利を反転させられる性能を持つ。

・火力が本当に無いのでサイクル戦をすると簡単に不利対面を作られる。


23位f:id:YouMashiro:20200617121323j:image

・初手に置く襷バンギの仕事人具合◎

・ドラパやキッスに対しても対面負けしないのは偉い。

・🐰に馬鹿ほど弱いので龍舞とか弱保みたいなエース運用は今難しそう。


24位f:id:YouMashiro:20200617121333j:image

・1/6スリップが強いが、ダイマ前提の運用が求められる。

・腹太鼓の物理型もハマれば強い。

厚底ブーツを履かせてサイクルさせても、並の火力と耐久しかないので単体性能が低そう。

 

25位f:id:YouMashiro:20200617115401j:image

・26位の🐕と使用率ランク外のタイプ:ヌルを足して2で割ったような🦁(?)

・The Cushionと言わんばりの性能をしているが🐰の膝が致命傷なので、今期は相方が限られていそう。

・ごく稀に剣舞してくるアタッカーが居るのが面白ポイント。

 

26位f:id:YouMashiro:20200617115020j:image

・伝説ポケモン。強いに決まっている(小並)

・🐰にかなり強いがその取り巻きに隙を見せがち。

・攻めにも守りにも寄せられるカスタマイズ性はあるが、技スペと数値が微妙に足りてないイメージ。

 

27位f:id:YouMashiro:20200617124553j:image

・地味に器用。

・案外速い。

・けど使ってみると、なんとも言い難い微妙さを感じずにはいられない。

 

28位f:id:YouMashiro:20200617125220j:image

・無難、でもダイマ時に爆発的な強さがない。

・多分、眼鏡持ちが汎用的に1番強い。

・3位のモグラに馬鹿弱いのでエース運用するよりは非ダイマで圧をかけるサイクル運用していくのが丸そう。

 

TierC

29位f:id:YouMashiro:20200617125801j:image

・生身で技を喰らうとすぐ死ぬマスコット。

・悪戯心でターンを枯らす動きが偉い。

・挑発が偉い場合が多いのに嵌め型は技が完結していて入れるスペースがないのが残念。

 

30位f:id:YouMashiro:20200617130423j:image

・強いはずなのに、使ってみると微妙で構築から外れる駒の筆頭。

・サイクルの中でステロを撒ける数少ない駒。

・耐久駒に居座られると地下水の回復量が下がって押し負けるので呪いは必須(個人談)

 

31位f:id:YouMashiro:20200617131147j:image

・S1〜3くらいまではイキってた。

ロトム系統にとても強い◎

・7世代同様に妖が環境に増えると姿を消す光景はもはや様式美。

 

32位f:id:YouMashiro:20200617131615j:image

・わからん殺し、倒し方を知らないと負けがち。

・🐰を筆頭に物理方面強いらしい。

・マジレスすると殴られずにビルド積まれ続けると🐰に怪しいっぽいので鉄壁か吠える入れたほうが多分良さげ。

 

33位f:id:YouMashiro:20200617132254j:image

・しぇるすまっしゃー(小並)

・選出画面での圧力がかなり強い。

・イッシュの蛾が解禁されたらパル+ウルガ+ダイマエースみたいな事できるし今後に期待。

 

 

TierD

34位f:id:YouMashiro:20200617133500j:image

・サイクルの補完パーツになりがち。

・攻めも守りも数値不足。

・最速で雨エース運用しても、+1🐰に抜かれるらしいので先展開しないと悲惨な事になるらしい。

 

35位f:id:YouMashiro:20200617134215j:image

・ガラルの火力3バカトリオの一角

・上から打つ頑丈顎エラガミが馬鹿強い。

・逆にそれしか強くない上、ダイマすると頑丈顎補正が乗らない。


36位f:id:YouMashiro:20200617134218j:image

・割と器用

・選出画面での圧力が地味に高い。

・突破力がやや低めなので明確に「○○に勝てる」が少ない。


37位f:id:YouMashiro:20200617134212j:image

・ドラパ受け性能が比較的信用可能。

・S1の頃に比べて、鬼火や電磁波が飛び交うようになったのでシンクロが優秀。

・要介護な単体性能をしているが願い事で周りの補助をすることで共依存関係を形成している。


38位f:id:YouMashiro:20200617134210j:image

・見た目で得してる駒筆頭。

・欠伸を絡めてハイパーボイスで相手に圧を掛けたり、瞑想を織り込む動きが多分強い。

・似たような事をTierSの白い悪魔も出来るってマジ?

 

39位f:id:YouMashiro:20200617140654j:image

・トリルエース

・積み技+技範囲+ダイマの相性◎

ミミッキュで止まり辛いがトリルターンが枯れた後の動きがやや弱め。

 

40位f:id:YouMashiro:20200617141210j:image

・構築の補完に入りがちなタイプと耐性。

・クッション性能なら34位の🐸より高い。

・攻撃を2発受けられるか中々に怪しく、相手サイクルに干渉する技が欠伸くらいなので攻め駒運用のほうが良いかも(?)


41位f:id:YouMashiro:20200617141205j:image

・火炎玉で欠伸の一貫切りが出来る。

・🐰絡みに対しては強め。

・ただし掛けられる負荷が小さく、誤魔化せる範囲もそこまで広くないので選出が窮屈になりがち。


42位f:id:YouMashiro:20200617141207j:image

・8世代の不遇御三家、両生類(🐸)になり損ねた爬虫類。

・めちゃ早いので雑魚とまでは言わないが、フェローチェを弱くしたイメージ。

・流石に気合溜め打ってる余裕はないので、スナイパー型を使うならサンの実を持たせるのが丸そう。


43位f:id:YouMashiro:20200617141202j:image

マジックミラー号(殴殴殴

・挑発が効かないのでトリルを安定して展開しつつ自身もそれなりに戦えたり、後続サポートできたり偉い◎

・単体性能がそこまで高くないからダイマしてないと殴り合いには向かない。

 

TierE

※ここまで来ると全部どんぐりの背比べなので全員同率。たまたま44位になっているが他意はない。

44位f:id:YouMashiro:20200617144533j:image

・早い

・そこそこ器用

・他と差別化を図る為にはダイマ運用するくらいしかない気がするが、そもそもその運用法があまり強くないという問題。

 

44位f:id:YouMashiro:20200617145039j:image

・天然とタイプ、技は優秀。

・数値が低過ぎて要介護。

・ビルドする🐰に強そうに見えるが、かなり怪しい。

※ちなみに使用率51位だったが、ストリンダーが分岐してたから追加した。

 

44位f:id:YouMashiro:20200617145512j:image

・高火力

・そこそこ器用、といいつつ選出し辛い。

・貰い火にすると🐰に強めだが、ダイマに押し切られる。「襷込みでダイマターンを2ターン枯らせたら強い」とか言い出すと評価の意味がないので言わない

 

44位f:id:YouMashiro:20200617150137j:image

・現ルールに於いて1番A種族値が高い(火力指数も1番とは言ってない)

・相手の特性を貫通する型破り持ちでミミッキュよりも速い◎

・上からの攻撃や受け出し耐性があまり良くない。モグラの耐久面の性能が如何に優秀かを物語っている。

 

44位f:id:YouMashiro:20200617150819j:image

・通称:ばろりお

・数少ない格闘タイプで物理、特殊どちらの方面でも積みアタッカーを熟せる。

・最近は🐰メタで襷持ちでカウンターを標準搭載していることが多いらしいが、決まっているのを見た事がない。

 

44位f:id:YouMashiro:20200617151523j:image

・一応ロトム系統に強い◎

・なんというか特殊方面に硬いし、ジュラルドンと対になっているイメージ。

・特性:ぬめぬめがワタシラガの綿毛の完全劣化らしいが気にした事すら無い。

 

 

 

以上。

50匹は流石にやり過ぎた。

実際問題、記事制作にあたって睡眠時間を2時間ほど持ってかれた。

それも踏まえて、ここまで読んでくれた人に感謝。

 

 

ぴーえす

エキスパンションパスを巡って今日、中々に恥ずかしい思いをしたので別記事で日記風に書きます、暇だったら読んでやってください。