机の上のおもちゃ箱

読み易さ、書き方は記事内容によって変化します。気が向いたら書きたい事を書く自由帳です。

【単体考察】偉いポケモンがしたかったドラパルト

どっかの壊れ兎相手に『偉いポケモン』を頑張りたかった駒。

sdでぼちぼち強くて1600までは使ってた。(その後すごい溶かした)

先週の葉桜で使ってたが雑魚狩り有象無象への誤魔化し性能がとても高かった。

ちょうど同じ日に、対応が良くない云々で最近ちょっと荒れてる某ソルジャーさんも同じ技構成のドラパの動画を公開していて初見殺しができなくなって少し萎えた。

気になる人は動画漁って。

別に「ポケ〇ルをパクったクソ記事!」と揶揄されても気にならないし、ドヤって起源主張するほど革新的な型でもないから、まぁなんでもいいけども。

そもそも動画の個体と調整はそこそこ違ったし、僕の使用感を垂れ流す記事なので別にいいのだが。

今でも充分使えるスペックはしてるはず。取り巻きをうまく組めるかは別として。

 

f:id:YouMashiro:20200718115205p:plain

 

《調整》

H…残飯効率最大で出来るだけ高く

A…実数値112(火傷状態の不一致イカサマを13/16で身代わりが耐える)

C…端数

BD…B<D(DL調整)

S…最速スカーフパッチラゴン抜き

 

《誕生経緯》

現状、僕の思考では「エスバのダイマターンを最小限の被害で枯らして、こっちのダイマを通す」が1番奇麗なゲームプランだと考えている。

エスバへの受けに全対応が成立しない最大の理由は「物理」と「特殊」がどちらも一定数居るせいだと考えた時に「物理or特殊」「ダイマor交代」の一方的な択を回避する最適解が上からの身代わりだと思った。

 

(余談なので読み飛ばして〇)

エスバのダイマ3ターンはジャンプ漫画で喩えるなら、クラピカの絶対時間(エンペラータイム)とか黄瀬の完全模倣(パーフェクトコピー)みたいなどうしようもない凶悪性を持っているので1匹で漏れなく対応可能な回答が存在するとしたら、こっちもエスバで殴って裏もろとも吹き飛ばすかミラーの同速ゲーするかを選ぶことになる気はしてる。

 

《概要》

基本的に初手投げの駒。

兎の上から身代わり貼れるからダイジェットを撃たれない限りはダイマターン枯らしをできる。

ジェット持ってるのは物理エスバなので物理受けに下げるか、場合によってはドラパ切りで最低2ターンは枯らせる。

特殊型はよっぽどキモい型じゃなきゃジェット持ってないので上から身代わり3回撃てば枯らせる。

追記:珠AC両刀エスバなる生物を某ソルが公開したので、もう訳が分からないです。

 

初見でダイマせず突っ込んでくるエスバはいないので、ダイマ切りorドラパへのクッションへの引きが相手が取りやすい行動。後者なら身代わりバトンから有利サイクルを形成する。

(sdで襷でもない癖に火炎ボールで居座ってきたキモい奴は居たが、珠ダイドラグーンとかで飛ぶってご存じないのかな?型読みだろうけど、そーいうの良くないと思う)

エスバに焦点を合わせて書いているが、別にエスバ以外に対しても有効。

主にサイクル構築が苦手な初手ダイマへの中間択になり易い。

結局、従来の鬼祟ドラパが普通に強いので技のラストスロットをポリ2絡みに1番有効そうなバトンにしただけ。元がかなり強いんだから強くて当たり前。

加速手段がないダイマエースのダイマターンを枯らせるのとても強い。

早い身代わりはやっぱ偉い。

 

 

《解雇理由》

・選出枠の圧迫

トゲキッスの増加

・残飯枠を潰している

・結局、初手何投げるかのじゃんけん

・取り巻きがうまく煮詰まらない

 

《使用感》

エースバーンが最強すぎて、環境がエスバに厚くなったせいでトゲキッスのマークが甘くて数増えてる。しかも電磁波撒き+天めぐエアスラが流行るっていう8世代やってきて過去最大にゲームとして面白くない環境になりつつある気がしている。

そんな経緯もあって、この駒を選出に絡めようとすると、めちゃくちゃ窮屈になりがち。

キッス、エスバ、ゴリラ、ポリ2、カバ辺りにある程度の有利がつくようなダイマエースがそれこそエスバしかいなくない?って頭抱えてました。

 

この型は弱くはないです。玩具って言うにはちょっと失礼な性能だけど、まぁ供養。

あと、BDをSに回して最速にしてもいいかも。最速にしても相手のドラパに勝てるか怪しいから僕は削ってたけど。

 

おしまい。