机の上のおもちゃ箱

読み易さ、書き方は記事内容によって変化します。気が向いたら書きたい事を書く自由帳です。

【まとめ記事】伝説・準伝説の色違い厳選のおすすめROM早見表【色違いポケモン】

シリーズ8ルールの発表の日の夜中に深夜テンションで書きたくなったので、久しぶりに新記事を公開。
どうも、お久しぶりです。(約3ヶ月ぶり) 

シリーズ8ルールの伝説枠のキャラランクなんて在り来りなものを書いても、エアプ語りになりそうなので実用的な方向性の記事を書きました。(なお、需要)

3ヶ月苦楽を共にするかもしれない相棒を光らせる際の参考にしてください。

 

 

 

記事を読む前に

・極力、オシャボで捕まえる場合で記事を執筆
・周回用ROMを所持している
・3世代(RSE/FRLG)乱数が出来る(別にできなくても良い)
・4世代(DPt/HGSS)乱数が出来る(超重要)
・5世代(BW/BW2)乱数が出来る
・6世代(XY/ORAS)乱数が出来る(なお、ほぼ使わない模様)
・7世代(SM/USUM)乱数が出来る
・8世代乱数は(巣穴を除き)出来ない
・ピカブイは別枠。
ポケモンGO産は最後の手段(ボールが残念なため)

 

現時点でのおすすめ厳選ROMの早見表

f:id:YouMashiro:20210123160823p:plain

ポケモンソルジャー様の「キャラランクメーカー for ポケモン ソード・シールド」のソースを一部改変して使用いたしました。

推奨と書いてはいるが、1番上の「SwSh」に関してはそもそも選択肢が無いだけの消去法。 しかも乱数調整できないので、普通に粘るしか無い。
配信個体については個体ごとの個別欄にやんわり書いてるので、そっちを見て。

 

選定時に考慮しなかった要素

要素として、イレギュラー過ぎるもの。
以下を加味すると「全ての個体を8世代で厳選」という暴論地味た結論に至るので考えないものとする。 

f:id:YouMashiro:20201027203857p:plainドリームボール

通常色(夢特性のみ)ならARサーチャーでも何種類か取れる。
ただし特性パッチの仕様が通常⇆夢ではなく、通常→夢の一方通行なので通常特性ほしいなら結局SwSh限定。

※ドリボはデリバードレイド(☆4,5)で2%で報酬ドロップ。

f:id:YouMashiro:20201027200008p:plainf:id:YouMashiro:20201027200013p:plainコンペ/サファリボール
8世代でしか入手不可なので、このどっちかに入れたいなら必然的にSwShでやるしかない。

 ※この2種のゲーム内入手方法は、ウッウロボのSPレシピ(生成率0.25%)のみ

 

 個別解説

Gen1(No.001~151)

カントー三鳥

f:id:YouMashiro:20210122234320p:plainf:id:YouMashiro:20210122234324p:plainf:id:YouMashiro:20210122234435p:plain

推奨ROM:HGSS

ガンテツボールが湯水のように手に入るため、HGSSで捕まえておくのがベスト。次点としては、ワープライドでクレセリアランドロス等の穴厳選をする際に出現して邪魔なので、7世代でついでに光らせてもいいと思う。

 

ガラル三鳥(×)

f:id:YouMashiro:20210122235826p:plainf:id:YouMashiro:20210122235830p:plainf:id:YouMashiro:20210122235834p:plain

推奨ROM:無し

ブロックルーチン組。7世代で言うカプのポジションなので、公式大会の参加賞になるのかもしれない。色違いのカラーリングは原種の物に依存しているらしい。続報待ち。


ミュウツー

f:id:YouMashiro:20210122234741p:plain

推奨ROM:無し

ミュウツーオシャボを「マスターボール」だと主張する派閥なら、どの世代でも良いと思う。「フレンドボール」等で捕獲したい場合はHGSSで捕獲するのが無難。

あまりにも特筆する事がなくて、逆に困る。

 

Gen2(No.152~251)

三犬

f:id:YouMashiro:20210123000409p:plainf:id:YouMashiro:20210123000413p:plainf:id:YouMashiro:20210123000417p:plain

推奨ROM:HGSS

「4世代乱数といえばコイツら」みたいな2匹+ストーカー被害者。

無難にHGSSを使うのが良いと思う。6世代以降はライコウエンテイはどちらかのバージョンでしか出現しない仕様なので、周回の手間も減らせる。
※徘徊2匹は「吠える」を持っている点だけ注意。

 スイクンに関してはオシャボが「ダイブボール」な印象が強いので、4世代を薦めていいのか怪しい。でも面倒なワープライド等がないので、やっぱりHGSSがオススメです。

ちなみに北米版限定でクラウン三犬(※)の配布カートリッジというものが存在しているので、それを購入すればプレシャス入りの色違い(◇)個体が量産し放題というバグ地味た方法もあったりする。(表に出回ってる事自体が問題な気がしないでも無い)

※…映画「幻影の覇者ゾロアーク」で前売り券で付属していた三犬の総称

 

ルギア・ホウオウ

f:id:YouMashiro:20210123003927p:plainf:id:YouMashiro:20210123003932p:plain
推奨ROM:HGSS

HGSS以外は片方しか出現しないので、ROM1周するだけで良いHGSSでやりましょう。色違い+ドリームボールみたいなARサーチャー風のオシャレな事したい人は8世代でアドベンチャーしてきましょう。

 凄い余談だけど、年明けすぐにHGSSで面白いバグが発見されて、1周回でどちらかを2匹捕獲できるという事案が発生したポケモン達。
興味がれば下記の記事をチェック↓

 

Gen3(No.252~386)

レジ系

f:id:YouMashiro:20210123011403p:plainf:id:YouMashiro:20210123011408p:plainf:id:YouMashiro:20210123011414p:plain

推奨ROM:無し

ぶっちゃけどのROMでも良い。こいつ等の為に1周する事自体がまあまあ馬鹿らしいので「ついでで光らせれば良くね?」枠。(レジ系ファンの方には陳謝)

 初出がRSE。そっちでやれないことはないが、TSVの特定をする方法がわりと面倒なので、この3匹の為にやるのは労力に見合ってない感がヤバイ。やるならEmで後述のグラカイのついでにやるべき。
DPtではPtのみ出現だが、配信個体のレジギガスを要求してくる点に注意。
BW2はレジアイスレジスチルが条件を満たさないと片方しか出ない。
ORASでやっても良いけど、ワープライドの出現ポケモン減らすついでにやるほうが多分良い。
HGSS、BW、SMでは出現しない。
SwShは乱数が出来ないので論外。

 

ラティ兄妹

f:id:YouMashiro:20210123021236p:plainf:id:YouMashiro:20210123021243p:plain

推奨ROM:HGSS

3世代から実は皆勤賞の兄妹。なのに、両方が1つのデータで入手できるのは「むげんのチケット」のあるRSEだけという渋さ。

ラティアスは「ラブラブボール」に入れるのが礼儀だと誰かが言っていた気がしないでもないのでSSを推しておく。
ラティオスは正直なにがオシャボなのか分からないが、困ったら「ムーンボール」を投げておけば、それっぽく収まるのでHGを推します。

水の都の守り神なので「ダイブボール」とかも良いと思う。
ボールに拘りがあまり無いなら、やりやすい世代でやれば良い部類。
乱数の簡単さならラティオス(B2),ラティアス(W2)かとは思う。

 

 

カイオーガグラードン

f:id:YouMashiro:20210123014139p:plainf:id:YouMashiro:20210123014145p:plain

推奨ROM:ちょっと複雑なので下記参照

Emが2匹とも出現するから周回の手間は少ない。ただし、EmのLv70個体どもは「ねむる」を習得していて、対策手段が少ない3世代だと捕獲が少し面倒。

また、カイオーガのオシャボは「マスターボール」なのか「ラブラブボール」なのか…のような派閥があるのも厄介。(ナニイッテンダコイツ)

ざっくり書くと

・ガンテツ系統で捕獲したい→グラードン(SS)、カイオーガ(HG)
・マスボ等で良い→Em(※)や他世代で捕獲

ちなみにXYでは出現しない+ORASはブロックルーチン付きなので、6世代はこの件に関してはハナクソと断じても過言ではない。

 

レックウザ

f:id:YouMashiro:20210123015444p:plain

推奨ROM:4世代以降

黒いレックウザなので「ゴージャスボール」一択だと思っている。RSEはゴージャスボールの確保が大変なので、4世代以降でやるべき 

4世代以降と書いているが、
Gen4:DPt→出ない
Gen5:BW/BW2→出ない
Gen6:XY→出ない、ORAS→ルーチン付き
Gen7:SM→出ない
Gen8:SwSh→乱数不可
なので、HGSSかUSUMの実質2択みたいな話がある。

USUMはワープライドのガチャが面倒なので、HGSSが結局のところ最強。

 

というかコイツは色違いが配布され過ぎている問題について

 

Gen4(No.387~493)

UMA

f:id:YouMashiro:20210123031403p:plainf:id:YouMashiro:20210123031408p:plainf:id:YouMashiro:20210123031413p:plain

推奨ROM:BW2

この3匹を見ると、実況者の顔が浮かんでくるの沼かもしれない。

さておき、なんでも良いかなシリーズ。簡単なのでBW2の乱数で良い説が強い。
ガンテツで捕まえたいならUSUMで乱数、ドリボで捕まえたいならSwSh。

湖守ってるし、テキトーにダイブボールで良くね

 

ディアルガパルキア

f:id:YouMashiro:20210123031434p:plainf:id:YouMashiro:20210123031438p:plain

推奨ROM:USUM

両方出るのはPtのみ

ディアルガを「ヘビーボール」に入れたい人種なので、ディアルガはUSで捕獲することを推奨。
パルキアのオシャボは物議を醸しそうだが、色合いの都合上で「ドリームボール」が選択肢に入ってくるのが個人的に悩ましい。

ボール厳選はできないが、映画配布アルセウス(いわゆるミワセウス)を使ってHGSS内で乱数調整するとLv1の色個体が入手できたりもする。

 

ヒードラン

f:id:YouMashiro:20210123032813p:plain

推奨ROM:BW2

こいつのオシャボが分からないため、乱数が簡単なBW2で捕獲するのが良さげと書いておく。ガンテツならUSUM。正直、ついで感覚で捕獲すれば良い部類のポケモン

 

レジギガス

f:id:YouMashiro:20210123033236p:plain

推奨ROM:BW2

入手方法が作品ごとに面倒な傾向にある。ついでに捕獲する部類なので、BW2で良い。

なんか凄そうなオーラはなっておきながら、そのあまりの弱さに「ネストボール」にブチ込んでやろうと思うこともしばしば。

 

ギラティナ

f:id:YouMashiro:20210123033548p:plainf:id:YouMashiro:20210123033552p:plain

推奨ROM:USUM

「ムーンボール」で捕獲すると、クソかっこいい。なのでUSUMでの捕獲を推奨。
HGSSではシント遺跡のタマゴ個体しか入手できないので×。 

A31個体でも問題ないので、SwShでの厳選もギリギリありかも。(7世代のムーンボールの在庫と相談)

ボールに拘りがないなら、どこでやっても良いと思う。

 


クレセリア

f:id:YouMashiro:20210123034148p:plain

推奨ROM:USUM

「ムーンボール」以外のオシャボ個体を認めたくない過激派なので、USUM推奨。
ちなみにHGSSでは出現しません。A0等の良個体を捕獲することまで考えると、SwShよりはUSUMのほうがオススメ。
ムーンボールを集めるために7世代を周回しましょう!(どのみち、クソゲ)

ボールに拘らないなら、BW2でやるのが簡単だと思う。

 

Gen5(No.494~649)

三闘

f:id:YouMashiro:20210123124058p:plainf:id:YouMashiro:20210123124102p:plainf:id:YouMashiro:20210123124106p:plain

推奨ROM:BW2

ついでに捕獲する枠の筆頭。BW2で殿堂入り後に再戦すると、攻撃技が「せいなるつるぎ」のみなので捕獲がとても楽だったりする。

ガンテツに入れたいなら、USUMで頑張ることになる。3匹とも「つるぎのまい」を使ってきて壁役を胞子持ちにするとダルくなる事が多い。
麻痺撒いてヌケニンor天然持ちでボール投げるのが楽。(ガンテツが有限なので、眠りで捕捉率あげたほうが良い説もある。)

 

トルネロスボルトロス

f:id:YouMashiro:20210123125013p:plainf:id:YouMashiro:20210123125018p:plainf:id:YouMashiro:20210123125024p:plainf:id:YouMashiro:20210123125028p:plain

推奨ROM:USUM

BW2はARサーチャーでしか出ないので無し。BWで出現するが、1周する旨味が薄いのでUSUMで入手したほうがいい。

2匹が1つのROMで出現することはないので、トルネロス(US)とボルトロス(UM)で2周要求される。
オシャボで捕まえるかどうかはさておき、同じワープライドの穴からクレセリア等が出るので、出現する穴の選択肢を削るタイミングで光らせればいい

ORASを推さない理由はそこの一点のみ。

 

レシラム・ゼクロム

f:id:YouMashiro:20210123125933p:plainf:id:YouMashiro:20210123125936p:plain

推奨ROM:USUM

BW/BW2はルーチン付き。上記のトルネロスボルトロスの色捕獲と同じタイミングで入手すれば周回数が減って良さげORASでやっても別に問題はない。

レシラム(US)に関してはオシャボが「プレミアボール」な風潮あるので、ポケモンGO産で良い気もする。
ゼクロム(UM)は個人的に「ムーンボール」が理想。無難なのは「ゴージャスボール」かなって感じ。

この2匹の対比設定が「理想と真実」で対関係になっているの未だに納得していない。

 

ランドロス

f:id:YouMashiro:20210123131050p:plainf:id:YouMashiro:20210123131105p:plain

推奨ROM:USUM

BWは旨味が薄いので非推奨。ARサーチャーはルーチン付き。なので、やるならORASかUSUM
「ゴージャスボール」が無難、今は「レベルボール」も人気な印象が強い。
対戦での使用頻度も高いので、コイツ目当てに周回する人も多いはず。

 

キュレム

f:id:YouMashiro:20210123131855p:plainf:id:YouMashiro:20210123132001p:plainf:id:YouMashiro:20210123132005p:plain

推奨ROM:無し

5世代以降の作品はXYとSM以外では全て出現している。
キュレムは「プレミアボール」が安定すると思っているので、ポケモンGO産で良いと思ってしまう節がある。

他のボールで拘るならBW2が乱数は楽。(BWでやっても良いけど、技が…)

 

Gen6(No.650~721)

ゼルネアス・イベルタル

f:id:YouMashiro:20210123133544p:plainf:id:YouMashiro:20210123133550p:plain

推奨ROM:USUM

XYはルーチン付き。ORASとSMは出ないので、USUMかSwShでしか光らない
・ゼルネアス→US,Sw
イベルタル→UM,Sh
ゼルネアスの色がまあまあキツい発色をしているので、「ウルトラボール」に入れてあげたい。そのため、必然的にUSUMが推奨になる。

過激な事を言うと、イベルタルは「プレシャスボール」があまりに最強すぎて、他のオシャボが無価値に見える。

 

ジガルデ

f:id:YouMashiro:20210123134329p:plainf:id:YouMashiro:20210123134333p:plainf:id:YouMashiro:20210123134337p:plain

推奨ROM:SwSh

配布された色個体は2018Legendsだけのはず。

これ以外の入手方法はSwShのダイマックスアドベンチャーしかない。高難易度なので、周回するならルート固定して安定周回できるようにしないと苦行。

竜王戦ルールではかなり強い一匹なので、需要はそこそこ高め。
色個体持ってない人には「ドンマイ!w」と煽りましょう。

 

Gen7(No.722~807)

タイプ:ヌル、シルヴァディ

f:id:YouMashiro:20210123135206p:plainf:id:YouMashiro:20210123135209p:plain

推奨ROM:USUM

伝説枠なのかそもそも怪しいが一応。タイプ:ヌルは7世代乱数の最難関
何故かSwShが逆にルーチン付きという奇妙な奴。

シルヴァディは配布個体が居るので、それでも良い気がする。

 

カプ系

f:id:YouMashiro:20210123135555p:plainf:id:YouMashiro:20210123135600p:plainf:id:YouMashiro:20210123135605p:plainf:id:YouMashiro:20210123135610p:plain

推奨ROM:SwSh

7世代はルーチン付きなので、そもそも選択肢がない

配布個体は7世代のオンライン公式大会の参加賞なので、流通数はかなり多い。
(取引レートも割と高いけど)

 

ソルガレオルナアーラ系統

f:id:YouMashiro:20210123135938p:plainf:id:YouMashiro:20210123135944p:plainf:id:YouMashiro:20210123140004p:plainf:id:YouMashiro:20210123135953p:plain

推奨ROM:SwSh

コスモッグコスモウム全てルーチンが付いていて未解禁
ソルガレオルナアーラダイマックスアドベンチャー個体は光るので、頑張るしか無い。

7世代末期にプレシャスボール入り色個体のソルガレオルナアーラを入手できるイベントがあったので、そこで確保していればあまり困らない。

…と思っていたが、ルナアーラは「色×ムーンボール」が成立するようになったので、ダイマックスアドベンチャーをやりましょう。

 

UB(01~07)

f:id:YouMashiro:20210123140520p:plainf:id:YouMashiro:20210123140524p:plainf:id:YouMashiro:20210123140529p:plainf:id:YouMashiro:20210123140534p:plainf:id:YouMashiro:20210123140539p:plainf:id:YouMashiro:20210123140544p:plainf:id:YouMashiro:20210123140550p:plain

推奨ROM:USUM

デンジュモクだけ乱数の難易度が少し高いが、SwShで100回アドベンチャーやるよりは遥かにマシだと主張しておく。
(でもデンジュモクをガンテツ在庫が少ない状態で捕獲するのは、割と苦行だと思う)

コンペ、サファリ、ドリームで捕獲したい等の特別な理由がない限りはUSUM推奨。

 

ネクロズマ

f:id:YouMashiro:20210123141218p:plainf:id:YouMashiro:20210123142442p:plainf:id:YouMashiro:20210123142427p:plain

推奨ROM:SwSh

7世代はルーチン付き。アドベンチャーで頑張るしかない。

とはいえ、国内で配布があった色個体なので持ってる人は多い印象。
トレードを狙うのも難しくはない。 

単品は蒼っぽくて好きなのだが、合体後は取り込んだ2匹がピンクに発色するせいで個人的に評価が低い。SwShで未実装のウルトラ形態は白くてカッコいい。

f:id:YouMashiro:20210123143253j:plain

 

UB(ベベノムアーゴヨン)

f:id:YouMashiro:20210123143649p:plainf:id:YouMashiro:20210123143653p:plain

推奨ROM:USUM

SwShはウルトラボール個体で入手できる代わりにルーチン付き。

配布されたプレシャス入り色個体以外での入手はUSUMで乱数調整することになる。
7世代乱数の中ではタイプ:ヌルと並んで凶悪な難易度をしているので、モンボの色個体を持っている方が一部の層に対してマウントを取れるまである。

 

UB(ツンデツンデズガドーン)

f:id:YouMashiro:20210123144113p:plainf:id:YouMashiro:20210123144118p:plain

推奨ROM:USUM

選択肢がUSUMとSwShしかない。乱数使えるのでUSUMでやりましょう。
特にツンデツンデは実用性を加味すると、最低でもS0を粘りたいので余計にUSUMでやるべき。

 

Gen8(No.810~898)

ザシアン・ザマゼンタ(×)

f:id:YouMashiro:20210123144519p:plainf:id:YouMashiro:20210123144612p:plainf:id:YouMashiro:20210123144526p:plainf:id:YouMashiro:20210123144620p:plain

推奨ROM:無し

ルーチン組。

環境での強さ関係のせいでSwとShの間で過去最大のパッケージ格差が生まれているの本当に面白い。

 

ムゲンダイナ(×)

f:id:YouMashiro:20210123144729p:plain

推奨ROM:無し

ルーチン組。

全人類忘れているかもしれないが、「ムゲンダイマックス」という専用ダイマックスがプログラム上存在しているはずだが未解禁のままになっている。

 

ダクマ・ウーラオス(×)

f:id:YouMashiro:20210123145043p:plainf:id:YouMashiro:20210123145049p:plainf:id:YouMashiro:20210123145055p:plain

推奨ROM:無し

ルーチン組。

リザードンの特権を8世代対戦で行使してくる。「ふざけるな💢」

 

レジエレキ・レジドラゴ

f:id:YouMashiro:20210123145153p:plainf:id:YouMashiro:20210123145158p:plain

推奨ROM:SwSh

「光るお守り」が効かない上に、討伐数ボーナスが存在しない

乱数調整も出来ないので、粘るしか無い。
星型ですら1/4096。菱形は1/65536。
こいつ1匹厳選する為に1週間Switch占領されたので、個人的にもっとも忌むべき存在だったりする。

『乱数調整に甘やかされた色収集勢を潰せ…!!』って言われている気がした。

 

…ので、作った。(制作時間:10分のクソコラ)

f:id:YouMashiro:20210123152024p:plain

 

 

 

バドレックス系統(×)

f:id:YouMashiro:20210123152310p:plainf:id:YouMashiro:20210123152316p:plainf:id:YouMashiro:20210123152514p:plainf:id:YouMashiro:20210123152519p:plainf:id:YouMashiro:20210123152523p:plain

推奨ROM:無し

ルーチン組。
余談だけど、馬とバドレックスの個体値が独立している事は有名。

そのため、豪運が無い限りは理想個体を揃えるためには
・S0ブリザポスのために1周
・A0レイスポスのために1周
・S0バドレックスのために1周(白馬乗での運用)
・A0バドレックスのために1周(黒馬乗での運用)
計4回の殿堂入りを含む周回を要求してくる。(F○ck!!!)

 

まとめ(結局どのROM持っとけばいいの?)

HG、SS、BW2のどちらか1個、US、UM、Sw、Shの7つを持っているのが個人的に好ましい。

HGSSとUSUM(ワープライドはクソ)が有能すぎる。

過去作をぜんぜん持ってない人は、ここの4本から優先して購入することを推奨。

 

参考になったかは分からないけど、ここら辺で終わり。 

 

それでは皆さん、シリーズ8頑張ってね。

先の話になっちゃうけど『ポケモンスナップ』発売が4/30で、シリーズ9開始が5/1だから、もしかすると5月から解禁ポケモン増えるかもね~笑

 

f:id:YouMashiro:20210123173739p:plain←コイツとか笑