机の上のおもちゃ箱

読み易さ、書き方は記事内容によって変化します。気が向いたら書きたい事を書く自由帳です。

【狂気】イカれた事を目論んだら、何故かプレシャス色違いヒドイデの乱数調整をしていた話【ポケモンUSUM】

f:id:YouMashiro:20210919175306p:plain

 

【読む前の注意】

・本記事は解説目的ではなく、実際にやったことを纏めたレポートです。
・オタク成分が含まれます。苦手な方はブラウザバック推奨。
・終始、不真面目な言動をします。耐性のない方はご注意。
・深夜テンションで書いてます、読みたい人は解読するつもりで読んでね。
・読み返すとキモくて書き直したくなる、4ねばいいのに。

 

【事の経緯】

8月某日に頭のおかしいことをやりたいと思い立ちました。
(内容は成功したら、そのうち記事にします。)

f:id:YouMashiro:20210919155527p:plain

そのために、某フリマアプリで中古ROMを購入。

f:id:YouMashiro:20210919160006p:plain

ちなみに僕は出品者が「ポケモンに詳しくなさそうな人」を選んで購入するようにしてます。ちょっと割高になっちゃう場合もありますが、掘り出し物が結構居たりします。

 

例の如くデータが残っているROMを買ったので、めぼしい個体がいないかチェック。

 

そしたら、そのROMのボックス内に居たんですよ…。
プレシャスボールに入った卵が……。

f:id:YouMashiro:20210919160145p:plain

「配信個体います~」みたいな触書もなかったので余計に面食らいましたね。
(卵だったから出品者も気づかいてなかったのかも?)

 

そもそもコレがどういう個体なのか知らない人は以下の記事を読んでください。

aokusukitoru3ytn.blog.fc2.com

 

割ってみたら、ヒドイデが産まれて普通に放送事故でした。

f:id:YouMashiro:20210914021902p:plain

という訳で、ひょんな事から『プレシャスボールに入った通常色ヒドイデが生まれる卵』という絶妙に扱いに困る個体を入手しました。

これが今回の記事の発端ですね。

 

ネット上には、こういった受取済の個体を光らせる方法は明言した記事は多分ないです。
なので今回はアドリブで乱数調整していきます。

もしかしたら、今回行った方法よりも良い方法があるかもしれないので悪しからず。

 

【7世代孵化の仕様をおさらい】

ここからの話を理解するために軽くおさらいを挟みます。

配達員から受け取った時点でそのポケモン個体情報は確定します。
今回の場合、この卵から産まれてくるヒドイデは以下の個体にしかなりません。

ヒドイデ(JPN)
性別:♂
性格:意地っ張り
個体値:27-4-6-12-24-13

ただし、卵から産まれてくるポケモン色違いになるかどうかが決まるのは『孵化した時』なんですよね。

そのため、この卵のPSVという値さえ分かれば、SV孵化を活用して「色違いとして孵化させるチャンスが残っている」と考えました。

f:id:YouMashiro:20210707130304p:plain

PSVとかの話を説明は昔してるので、そっち読んでください。

 

既存の乱数調整で考え方が近いのはマナフィの蒼タマゴ乱数かな、多分?
あっちのほうが再計算がある分、難しいですが。

 

ともかく、今回はこの仕組を利用していきます。

 

ヒドイデの個体情報を特定する】

ということで、まず光らせる為に必要な個体情報PSV」を特定します。

 

3分程度、求める方法を色々考えました。

 

結果的に辿り着いた答えですが「KeySAVe」です。

バトルビデオのデータから情報を覗く方法なので、まあ500万歩くらい譲ってギリギリ「グレー」と言い張れそうです。

言い張らせてください、ごめんなさい、これよりクリーンな方法は4096回の総当り以外で浮かびませんでした。

 

仕様検証したところ、7世代のクイック通信はレポートを挟まないようなので以下フローで確認可能と判断。

手順1,ROM①でヒドイデを孵化、手順3終了までレポートを書かない

手順2,ROM①と②でクイック通信で対戦

手順3,②側でKeySAVe用にBVを保存

手順4,①側の電源を切ってヒドイデを卵の状態に戻す

手順5,②側でレポートを書き、BVデータをPCに送る

手順6,相手の選出ポケモン(①側)のデータからPSVを特定

 

実際に特定した際のものがコチラ↓
f:id:YouMashiro:20210913233949p:plain僕は普段使わない表現ですが、ESVとして表示されましたね。
ESVは『Egg Shiny Value』の略で、値の意味はPSVと同じです。
なのでこの値が実質PSVです。

 

さて、PSVが分かりました。
でもどーせ色違いにするなら、菱形エフェクトにしたいじゃないですか?(欲望の塊)

 

PSVだけ分かっても菱形判定が8世代でしか出来ないので、このままだと1発勝負の1/16ガチャなんですよ。

コメントで指摘されてるけど、運命フラグがあるので菱形確定です(深夜だったから初歩的な事見落としてるバカ)

 

そこで「BVのデータでPSVを吸い出せてるなら、PID(性格値)もどっかで見れるんじゃないか?」と思ったわけです。

 

ツールを色々弄った所、optionタブをJSONに変更したら結果が出力されている覧に「pid」という文字列を発見。

f:id:YouMashiro:20210913234037p:plain

後ろにあったのは10桁の数字「2825427316」でした。

 

一瞬だけ意味がわからず固まりましたが、2秒後に

「これ10進数表記じゃね?」

と気づき、関数電卓の出番。

f:id:YouMashiro:20210913234145p:plain

16進数に直してみた所、それっぽい8桁の数字が出現。

f:id:YouMashiro:20210913234335p:plain

ここで出てきた数字をこうして…

 

f:id:YouMashiro:20210913234452p:plain

上位12bitだけを10進数に再変換させた所、PSV「0785」と一致したのを確認。


ガーリッシュ ナンバー - LINE スタンプ | LINE STORE

「これは来た、勝ったな、ガハハ!」と、もう完全にガッツポーズ。

 

ということで、今回のこのヒドイデは以下のパラメータであることを特定。

PID:A868 9974
PSV:0785
PRV:C

 

【乱数調整スタート】

ということで、ここまで特定作業。
やっと乱数調整に移ります。

 

やることは単純です、7世代のID調整です。
調整先のID設定なんですが、まぁシンドいんで表記IDは調整せず妥協します。
具体的には以下の条件のIDに調整します。

表記ID:なんでも良い
TID:なんでも良い
SID:なんでも良い
TSV:0785
TRV:C

やり方の説明は面倒なので省きます。
最近、ミルクさんという方が超親切に記事を書いていたので、そっち読んでください。
これからやることは概ねコレと同じです。

milk4724.hatenadiary.org

(※掲載許可取ってません、怒られたらリンク消します。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ここからしばらくキモオタトークです。
嬉々として語りますので、苦手な方は下の文字リンクを押して読み飛ばしてください。

 

▼キモオタトークを飛ばす

 

 

 

 

 

 

今回のTNは応援してる活動者の棗いつき(@itsukinatsume)さんのアルバムより「CodeQ」を採用。

これ、そのままカタカナ読みすると コドク (≒孤独)になるんですよ。
めっちゃセンス良くないですか???(オタク脳)

(このアルバムは収録曲がストーリー仕立てになっていて「CodeQ」ってコードも独自の意味を持っているのが更に好きポイント高めです。)

収録曲:AIとCodeQの果て(愛と孤独の果て)

www.youtube.com

とてもエモいアルバムなので、気になった方はチェックしてみてください。
サブスクでも楽しめますが、円盤買うとより楽しめるのでそちらも是非。(ダイレクトマーケティング)

 

ドヒドイデ→毒→孤毒→CodeQの連想ゲームが繋がった瞬間、「コレしかない!!」となり、勢いで寝ずにやりました

完全にただのヤバい奴ですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、閑話休題といたしまして真面目に乱数調整に移ります。

 

f:id:YouMashiro:20210914003025p:plain

今回はかなり特殊なケースですが、TSVに絞った検索をします。

その出力結果の中でTRVが「C」になっているものが調整候補です。

 

seed特定の部分さえ終われば後は単純作業。

 

まあ特に見所もなくID調整はクリア。
(のんびりやって3時間くらい)

f:id:YouMashiro:20210919170249p:plain

【最後に】

ということで、通信できる所までストーリーを進めて、、、

f:id:YouMashiro:20210919170529p:plain

ここまでぶっ通し&平日の深夜3時でテンションがヘンだったので、滅多にやらないツイキャスで配信しながらやってました。

 

そして、遂にSV孵化です。
せっかくなのでツイキャスの録画から切り抜きました。

www.youtube.com

多分ですが、人類初じゃないですかね?
(こんなアホなこと思いついて本当に実行した奴が)

 

ちなみに拘りポイントなんですが

・主人公の家で孵化する。
・生まれた日をアルバムのリリース日('21/4/25)に設定しておく。

という、理解されそうなオタクポイントが散りばめられていますね。

 

そして8世へ輸送。
早速、色違いエフェクトのチェック。

 

ココまで来た時点で勝ち確定みたいな話はあったので、当然ながら菱形でした。

f:id:YouMashiro:20210919172434p:plain



中古ROMでプレシャス卵を発見してから丁度7時間くらいで終わりましたね。
ID候補が5周目くらいで見つかったお陰ですが、思ったほど時間を掛けずに済みました。

 

無理しすぎて翌日の仕事は半分死に掛けてました。

f:id:YouMashiro:20210919173257p:plain

皆さんもBOXに受取済のプレシャスボール卵が眠ってないか確認してみては如何でしょうか?(そんな奴まず居らん)

 

それでは、時間の無駄遣いは程々に。

 

PS.

記事中で紹介した棗いつきさんが所属しているユニット「La prière(ラプリエール)」の曲も漏れなく良いので聞いてみて!!

www.youtube.com

 

以上、棗いつきさんの布教記事でした。