机の上のおもちゃ箱

読み易さ、書き方は記事内容によって変化します。気が向いたら書きたい事を書く自由帳です。

【単体考察】初手性能と切り返し性能の高いヤミラミ

種族値が380しかない。

が、このポケモンにしかできない動きなので割と楽しかった。

例の如く、玩具の供養なので読み易さは度外視です。

 

 

f:id:YouMashiro:20200504001325j:image

 

《概要》

初手性能の高い場荒らし役が欲しかったので考察した個体。

主に受け攻めスイッチで採用する事になると思います。

イメージとしては、打ち分けできるかわりに色々失ったスカーフミミッキュだと考えてください。

 

《調整》

HBぶっぱ。

以下、耐久ラインの目安。

・火傷状態の鉢巻ヒヒダルマの氷柱落としが47〜56%

・火傷状態の珠ミミッキュのじゃれつくが43〜52%

・特化ドラパルトのドラゴンアローが63〜75%

・C252振りドラパルトのりゅうせいぐんを確定耐え

・特化の珠ギャラドスのダイジェットが15/16耐え

・特化ドリュウズのダイアース確定耐え

 

《解雇理由》

スカーフミミッキュのほうが幅広く出せるから多分強い。

数値低すぎる。

そもそもヤミラミに1枠割くことが弱い。

 

《使用感》

他の悪戯心持ちとの差別点は鬼火が打てることと自己再生を優先度+1で打てること。

 

これによって対面でスカーフと鉢巻のダルマには勝てる。

ミミッキュに対しても必ず上から鬼火を撒ける。

そういば、てっていこうせん以外は素の状態のガルドの攻撃は耐えるのでトリック→イカサマするとキンシのないガルドを倒せるらしい。

 

この固有の初手性能とクッション性能はそこそこ面白かった。

鬼火撒けてれば辛うじてサイクル参加できる気がする。

 

数値が足りないの一言に尽きる。

 

もし組み合わせるなら、残飯持ってるHD天然ピクシーが最適なんじゃないですかね。