机の上のおもちゃ箱

読み易さ、書き方は記事内容によって変化します。気が向いたら書きたい事を書く自由帳です。

【単体考察】ガルド、ナットも突破できるパルシェン

ナットレイうざいなー」と技一覧を眺めていたら面白い技を見つけたのでそこから思いついたおもちゃ。

 

 

 

f:id:YouMashiro:20200408235537j:image

 

《概要》

・天気に依存してタイプと威力が変わるウェザーボール(晴れ下では威力50→100,無→炎)を採用している。

 

《調整》

普通のAS252振り。

※端数は別にCじゃなくてもいいです。

 

《火力目安》

+2の晴れウェザーボールが環境に居る襷ガルド(シールド状態)に乱数1発(15/16)

+2の晴れウェザーボールがHD特化ナットレイまで確定1発

 

《解雇理由》

・オッカの実をもったナットレイが無視できない個体数になってきている。※オッカ込みは確1取れない、ダイバーンでなら貫けるが「パルにダイマ切るのが強いか」のほうがそもそも怪しい。

・自身で晴らせないので晴れターンの管理が割と難しい。

・数値受け(特に厚い脂肪カビ)で簡単に止まる。

・初回はよっぽど考慮されないがバレてると弱い。

 

《使用感》

前提条件から察せられると思うが、使うならステロ撒きコータスor晴らしつつ荒らせるダイマエースを構築に組み込んだ専用構築を組む必要がある。

刺さる構築には刺さるし面白味はあるよね、おもちゃだけど。

ウェザボ覚える子はそこそこ多いんだけど、晴れ下だと水技が半減になるから、水タイプがめざ炎感覚で使うのには難しいかなー。

結局、晴れパのフシギバナが1番うまくウェザボを扱えそう。

 

最近、コロナウイルスの関係で家に籠りっぱなしでイライラし始めてる。それを玩具の記事書いて発散してる節があるから暫く更新頻度高いかも。

目指せ、ガラクタの掃き溜め!w