机の上のおもちゃ箱

読み易さ、書き方は記事内容によって変化します。気が向いたら書きたい事を書く自由帳です。

【簡易記事】8世代ポリゴン2の雑な考察

おまるポケモンがガラルに上陸したのでS8を見据えてちょっとだけ考察。

試してないから本当にエアプです!

 

f:id:YouMashiro:20200618135424g:image

参考ページ

ポケ徹

 

 

まず技構成から

7世代ポリ2の技候補によく上がった技の中で削除されたものをピックアップ。

・恩返し/八つ当たり

・毒毒

どっちも中々に厳しい。

 

新規習得技で革新的なレベルに目立ったものは特に無さげ。

 

トリル構築のポリ2は別生物なので省くけど、技構成的には

・自己再生

・電気打点or電磁波

・氷打点

・補助技orノーマル打点orイカサマ

あたりが7世代では多かったように感じる。

 

これを8世代の鎧DLCのプールで考えた時にもっとも疑問視すべきなのは「氷打点」のスペースのはず。

 

氷技で4倍弱点を付きたい相手がそもそもまだ居ない。

7世代に比べて8世代では「冷凍ビームで凍った」という事象を全然見なくなったのがそれを物語ってる。

今作で氷技をもってるのって大体、氷タイプor高火力アタッカーで範囲広げてる奴じゃない?

 

2倍弱点まで範囲を広げれば、まぁカバルドンとかが筆頭だろうけど処理速度を上げる必要性があるのかという部分。

 

そしてポリ2自身の火力は相対的に見れば、「中の下」くらいに位置している事を考えると、8世代環境ではメジャーになっている「弱点保険」を安易に発動させるリスクを抱えてる。

 

いくら過剰耐久のポリ2と言えど弱保+ダイマ技はそこそこ怪しいと思う。

 

上記の点から机上論考察ではノーマル技の優先度は高い。

トライアタックが無難ではあるが、同時に上陸したウルガモスのような個体に起点にされるのを避けるために物理技を採用するのもアリだと考えている。

やはり先に述べた通り恩返しが削除されたのは痛手、マシなのは空元気くらい。

ーーーーーーーーーーーーー

*ここで補足

7世代までのHBポリ2は恩返しを持っていようが、ほとんどの場合は蝶舞の起点にされていたと思うが今作はそうならない可能性があると考えている。

 

理由はダイマックスの存在。

ダイマしたカビゴンを思い浮かべるとイメージがつくと思うが、過剰耐久を持った駒がダイマを切って撃ち合うと不利相性すら覆し得る。

 

今朝、試しに計算したもの↓

f:id:YouMashiro:20200618122944j:image

ちなみに+1ギガインパクトを媒体にしたダイアタック(威力150)なら無振りガモスを蝶の舞を積んでいる間に乱数60%で飛ばす。

 

アナライズ補正なら±0のダイアタック(威力120)でも6割入る。

その上、ダイアタックはSを下げる効果がある。

 

ガモスはガラルに上陸したタイミングで羽休めも朝の日差しも奪われており、ピンチベリーも弱体化済み。

 

話が少し逸れるが、これを見るに恐らくだがカイリューボーマンダも羽休めは軒並み奪われるだろう。

積んでる隙に大きくHPを削られると、回復技がない駒の積み+ダイマのバリューは一気に落ちる傾向がある。

 

ラッキーならいざ知らず、ダイマ時に攻撃性能もそこそこ伸びるポリ2ならば等倍範囲で殴れる相手に対してなら簡単には起点にされないと思われる。

 

話を戻して、これが僕がHB振りであってもガモスなどに対して安易に起点にされない可能性を感じた理由。

ーーーーーーーーーーーーー

ここまででとりあえず確定させるなら

自己再生とノーマル技。

HBにするなら無難な所はイカサマの採用かと思う。

 

毒毒も無いので、ドヒドと組ませて毒菱を撒くみたいな工夫で補うほうが多分良さげ?

毒菱踏まない鋼と飛行と毒辺りに範囲補完として電気打点入れるとかが机上論では綺麗っぽい。あくまで机上論ね。

 

単体での性能とか考えると他は

電磁波(無難)

トリル(電磁波の代わり)

身代わり(間違いなくラプラスに強くなる)

あと誰に撃ちたいか分からないけど、氷打点とかシャドボ。

ノーマル技を物理+特殊で2ウェポンも無くはないかも?

 

怪電波なんかも考察進めば入ってくるかもしれないけど今のところよく分からない。

悪巧みは流石に配られなかったし、高耐久の切り返す積みアタッカーみたいな線は薄そう。

 

技は僕の頭だとこんなところ。

 

次、特性。

今のところ、ボーマンダランドロスもまだいないし、ギャラも威嚇/自信過剰で二分してるし…でトレースの評価が難しい。

 

s7使用率上位で見てみると

f:id:YouMashiro:20200618133340j:imageそもそも受けれない。
f:id:YouMashiro:20200618133343j:imageすり抜けは割と普通、クリアボディもまあ普通
f:id:YouMashiro:20200618133336j:imageぱくれない
f:id:YouMashiro:20200618133347j:image型破りも砂かきも別に…
f:id:YouMashiro:20200618133345j:image天めぐは割とアリ

f:id:YouMashiro:20200618135102j:image厚い脂肪はアリ…?
f:id:YouMashiro:20200618135105j:image浮遊は普通

クリアボディとかミラーアーマーぱくれたら強くね?と思ったけど、そもそもダイホロウ効かないし7世代ほど明確な意味を持ってない気がしてる。

ポイヒグライも居ないし、パッチラゴンも蓄電の使用率は控えめだしどーなんだろう…?

 

その他2つは言わずもがな強そう。

DL調整がちゃんと環境でされそうなら本当に物理打点欲しいってなる。

 

一先ず、こんな所。

結局のところ、実際に使わないと机上論じゃ組み立てれないです…😭