机の上のおもちゃ箱

読み易さ、書き方は記事内容によって変化します。気が向いたら書きたい事を書く自由帳です。

【簡易記事】キャラランク(キョダイ編)

 先週末に5月前半の使用率がポケソルさんが公開してましたが、新しく強い型が開拓されない限り評価は以前にあげた物と同じなので代わりにキョダイ個体限定でキャラランク書きました。

 

f:id:YouMashiro:20200522203605p:image

 

読むにあたって以下の4点は注意

・僕の独断(C以下は試す気起きなかったのでエアプ評価です)

ダイマックスは切る前提での性能評価です。

・通常ダイマックスとどっちが強いかも評価対象です。

・キョダイ個体同士での相対評価でのランク付けです。

 

思ってたより長くなったので見出し付けました。見たい所だけ見てください。Bまでは真面目に、C以下はちょっとふざけて書いてます。

 

S(刺さりが悪くなければ安定して強い)

f:id:YouMashiro:20200522144016j:image 1/6の定数ダメージが勝ち筋として明確な点は強い。バーンによる晴れ展開が出来ない弊害はあるが元々大した耐久は持っていないことを踏まえると倒された後にも持続するゴクエンのほうが多分強い。

 

f:id:YouMashiro:20200522144013j:image オーロラベールを無条件で貼れるのは中々にイカれている。問題はそもそもの火力があまり高くないこと。前のめりな相手には強いかもしれないが、それ以外に対しては結局一撃技を撃つ羽目になっている気がする。ダイマしてる3ターンだけを見ればSSSでもいいかも。

 

A(Sには劣るが十分に強い)

f:id:YouMashiro:20200522144703j:image きのみ回収率が50%である点がSに劣る理由。

ダイマするとHP2倍になるが木の実での回復量は元のHPが参照されてしまう点、サイセイの発動期待値が1/2である点を加味すると噛み合いが良いのか悪いのか少し迷う。後は霊タイプにサイセイが不発するのが悲しい。でも結局のところ強いからA。


f:id:YouMashiro:20200522144700j:image 水と地面が4倍弱点、鈍足なのが残念。

耐久は高いが、鈍足な上に耐性面が不遇すぎて「3ターン継続するダイマターンを活かし切れるか?」を考えると同じ1/6定数ダメージのリザードンに見劣りしてしまう気がする。耐性がここまで酷くなければSに置いた。

 

f:id:YouMashiro:20200522171634j:image 4〜5ターンの間は自身が場から離れても消えない炎の渦を設置できる。この性能のサイクルカットできるのはこれが初。補完が取れた非ダイマの崩し枠と選出すれば崩しが捗りそう。技や特性もかなり優秀。でも数値が全体的に中途半端なのでAに納めた。

 

B(通常ダイマよりは強いかも)

f:id:YouMashiro:20200522154420j:image メガシンカを返せ(直球)

サイクルカット効果を持つがマルヤクデと違い場を離れたら効果が消える。まじで影縫いのダイマ版ってだけ。ダイマ中に滅びの歌なども撃てないので小回りが全然効かない。あとD方面が高くてめちゃ後投げされそうなカビゴンに対してゲンエイが不発するの弱すぎ。

比較対象のホロウはBダウンなので後続サポートを考えないのであれば相手の引きを消せるからこっちのほうが強そう。非メガ時がまあまあ強い部類なので一応Bに置きました。


f:id:YouMashiro:20200522154418j:image 欠伸を50%の確率で撒ける。強い効果だけど不安定。確定で撒けるならAでも良かった。ダイマすると悪戯心の良さが死ぬので、お目にかかる事がほぼ無さそう。でも50試合に1試合でも切ることがあったら多分キョダイのほうが強いと思う。

 

 

※ここから下は9割エアプ。

C(辛うじて実戦級のラインかも)

 


f:id:YouMashiro:20200522160618j:image 毒or麻痺にできるらしい。猛毒or麻痺、麻痺確定だったらAくらいに置いたかも。弱くはないと思うけど毒を引いた時しょっぱそう。

でも一定数使ってる人がいるから多分強いんだと思います。これに関しては本当に弱そうとも思わないから評価し難いです…。使う機会があれば書き直します…。

 

f:id:YouMashiro:20200522162956j:image 訳わからん奴。書いてある事はなんか強そうだけど明確に何に強いのかが皆目分からない。なんか可愛いし、コイツでダイマターンを凌がれたらイライラしそうなのでC。やっぱDかもしれん。

 

f:id:YouMashiro:20200522164506j:image タイプが鋼のステロを散布できるらしい。アローラキュウコンのHPを半分削れる(小並)

それだけならスチルのが有用そうだけど、タイプ上有利な妖に対して刺さる設置技なの結構偉い。

あと普通のステロも撒けてダメージ重複するらしいからゴリゴリ削れて気持ち良さそう。強いかどうかはさておき構築コンセプトとしては面白そう。

 

D(色々と惜しい)

f:id:YouMashiro:20200522183640j:image 毒、眠り、麻痺のどれかにできる。確定で眠らせられるなら粉技が効かない草タイプにも撃ててワンチャンあったかもしれない。そもそも先発の襷型、残飯型、バトン型しか見た事ないので虫技入れてダイマ切れるかって部分が問題かと思う。ジェットには干渉しないし別にキョダイ個体でも良さそう。

メガスピアーとどっちが強いんだろう()

 

f:id:YouMashiro:20200522183953j:image 急所ランクが+1される。重複するので3回使えば引っ込まない限り常に確定急所になる。これは強いのだろうか…?威力もナックル同様に低め。ジムリーダーのサイトウのパートナー枠という地位を確立してる。アレ、こいつEじゃね?

 

f:id:YouMashiro:20200522165753j:image 見た目がブラックフェザードラゴン。タイプ一致のジェットを捨ててまで使う効果じゃない。相手の壁を消せるのは偉いけど、自分だけじゃなく相手の場のステロまで消すのは余計過ぎる。


f:id:YouMashiro:20200522165755j:image 水技撃ってるのに追加効果で何故か普通のステロが撒ける。ストリームで雨展開出来ないのは流石に単体性能が低いと思う。媒体が岩技なら文句なく評価SSSだった。ものすごく惜しい。

 

f:id:YouMashiro:20200522170515j:image 相手を混乱にするらしい。ダイフェアリーとは真逆の効果をしてる。たまにトリルエースとしてダイマされる事あるけど、サイコ打たれてるイメージのほうが多いからフィールド書き換えないこっちの方が強いのかも知れない。でもキョダイである必要性も感じない。

 

f:id:YouMashiro:20200522190336j:image マルヤクデの砂地獄になった版。あっちと違って無効タイプが存在するのがネック。記事を書くにあたって技一覧を眺めたけど、砂地獄でロックして小さくなるを積むくらいしか浮かばなかった。バトンタッチでも覚えれば可能性が広がった気もするから残念。

「見た目が💩っぽい」などと散々ネタにされていたので誰か見返してあげてほしい。

 

f:id:YouMashiro:20200522194555j:image 重力を展開できる。媒体はエスパー技。なんとアシストパワーが使える。催眠術も使える。瞑想とか高速移動も使える。バトンタッチも使える。自己再生すら覚える。

セルフ重力催眠できるやん、強いね(棒)

投稿者が動画ネタで使うタイプの性能してる。

 

 

E(なんでこんな効果にしたのか教えてください)

f:id:YouMashiro:20200522192428j:image 相手のSを2段階下げる。DとEで迷ったが、ダイマ使ってまでする事じゃない上に面白みすら感じなかったのでE。シザリガーブロスターの完全劣化ではなくなったから一応おめでとう。(だからなに)

 

f:id:YouMashiro:20200522173901j:image 毒と鋼以外を毒状態にできる。元々C65でアシッドとの噛み合いは良くないから通常よりはまだ良さそう。初代151匹と8世代新規以外で唯一キョダイマックスを貰ってるらしい。(だからなに)

 

f:id:YouMashiro:20200522195130j:image 相手の回避率を1段階下げる。特性がはりきりなのでそれを補助できるのかもしれない。でも自分の命中ランクを1段階上げるんじゃダメだったんですかね。

 

f:id:YouMashiro:20200522195913j:image 自分と味方の状態異常を回復。控えのポケモンは回復できない。もうちょっと強くしてあげて欲しかった。呪いも打ち消せたらまだワンチャンあったかもしれない。

 

f:id:YouMashiro:20200522191859j:image 最後に使われた技のPPを2削るらしい。これは流石に舐めてる。7くらい削れたら多少は可能性があった気がしなくもない。欲を言うなら被弾した相手の技PPすべてを5ずつ削るくらいして欲しい。

 

 

 

番外(ポケソルのリストに居なかった奴)

リストに加える方法があったのならごめんなさい、僕の無知です。

 

f:id:YouMashiro:20200522200748j:image 評価:D

麻痺を確定で撒ける。頑張れば普通に使えそう。7世代でピカチュウをガチ構築に入れて2100行ってた人が居たしワンチャンあるのかもしれない。

 

f:id:YouMashiro:20200522200739j:image 評価:D

ブリムオンと同じく混乱に出来る。ブリムオンでいいわ。そもそも対戦向けの性能じゃない。ランクマで使ったら勝利時の内部レート変動が10倍くらいになる仕様を付け加えたらCにしなくもない…(多分しない)

 

f:id:YouMashiro:20200522200725j:image 評価:D

異性に打つとメロメロにできるらしい。技エフェクトは可愛かったです。

桜木◯りあ さんとかプラ◯ さん辺りのVtuberさんが使えば一部の層には効果抜群なんじゃないでしょうか、多分。

メロメロがドラ◯エのぱふぱふみたいに使用者の性別で効果が変わったりする仕様になればもう少し使えるかも。

 

 

はい、終わりです。

この記事を書いた事で僕はここにいるキョダイ個体達がどんな事できるのかを知れたので満足です。読んでくれた人も何か発見があったら幸いです。お付き合い頂きありがとうございました。

 

参考文献 ポケモン徹底攻略 様

 

 

ぴーえす

ポケモンホームで内部レートが見れるようになったので、最終日に安定して潜れない事が多い僕としては凄い嬉しかったです。

S6までの僕の最高最終レートは2008らしいです。

S4と5を見る限り、最終400位くらいに着けるとレート2000くらいみたいなのでそこら辺を目標にのんびり頑張ります。

…2000超えてたから割と満足して「もういいかな。」って思ってる自分がいたりいなかったり。